資材置き場

なんでも蟻

【感想】アライアンス・アライブ 体験版

alliance-alive.jp

 私は前作レジェンドオブレガシーの感想記事においてレジェレガをプロトタイプだと形容したが、本作はその正統進化版だと感じた。

一番感動したのは、キャラクターが生きて動いているということである。レジェレガでは彼らは戦闘の駒に過ぎなかったが、今作は自分の意思で動き考え時には笑ったり呆れたり…ストーリーに沿って思い思いに動く。当たり前のことなのだがとても嬉しかった。

そして戦闘面でも改良が加えられている。どのポジションでどういうメリットがあるのかがパッと見で分かるようになっているし、多種多様な回復アイテムも持ち込めるようになっている。パーティメンバーも最大5人まで選択出来るらしく、どんな戦略が組めるのか今から楽しみなのである。

現状の情報だけでもかなり楽しみなゲームなのだが、唯一気になることと言えばボリュームについてである。シナリオ、会話の分岐、ダンジョン、技…等色々。まあここらへんは予想をすることしか出来ないのでプレイしてからのお楽しみとしておこう。

…とまあ、体験版で期待値が振り切れてしまったので早くプレイしたい。発売まで残り1週間、首を長くして待っていよう。