資材置き場

なんでも蟻

ソルトアンドサンクチュアリ トロフィー関連についてのメモ

トロコンだけを目指すだけなら、

  1. OPの"深淵に潜む者"を倒す
  2. NPCイベントを進めつつ各エリアをクリアしていく(隠しボスは倒す必要無し)
  3. ラスボス"名もなき神"を倒す前に以下のことを終わらせておく
    • 全ての烙印を入手
    • 全ての宗教に信仰を誓う
    • 信仰対象への献身レベルを最大にする(信仰は何でも良い)
    • 武器を最高レベルまでアップグレードする(武器は何でも良い)
  4. ラスボスを倒す
  5. ED直前にセーブデータをPS+にアップロード
  6. どちらかのEDを見る
  7. アップロードしたセーブデータを使ってもう片方のEDを見る

上記の方法が一番効率が良い。もちろん2周でトロコンを目指しても良いのだが、周回を重ねるごとに敵の強さがましていくのでその点は留意されたし。2周目の湖の魔女戦はお世辞にも良い思い出とは言えない。

攻略メモ

略する際にお世話になったサイト様

saltandsanctuary.gamerch.com

NPC関連でお世話になったサイト様

totoneko.com

totoneko.com

深淵に潜む者攻略でお世話になった動画様


【Salt and Sanctuary】深淵に潜む者【攻略解説】

その他諸々についてお世話になったサイト様

プレイする前に簡単に目を通しておくとかなり役立つ

gnroom.blog.jp

その他メモ

  • 初期設定では×ボタンで決定なので注意する。設定から変更できる
  • "ゲームを終了"を選ぶとセーブしてから終了するので注意。

おわりに

 1周だけプレイするならビルドと信仰は何を選択してもクリア出来るんですが、個人的に祈りと筋力に振ると接近戦しつつバフと回復も出来るので一番無難に戦えます。私はアクションゲームについてはあまり上手な方では無いんですけどそのビルドでクリア出来ました。信仰はバフ出来るワイン持ちの黄金かデバフ撒ける造反者が良いかな。造反者は少し面倒くさい気もするが…。

トロコンまでにかかる時間は上手い人なら10時間程度?プレイしていてかなり楽しいゲームなんですがわりとさっくりとプレイ出来るのでオススメです。

CS版UNDERTALE トロフィー関連のメモ

今までプレイしたゲームの中で一番トロコンが簡単なゲーム。人によりけりだが5、6時間もあればトロコン出来るはず。
各ルートクリアトロフィーが1つも無く、このことが難易度を大幅に下げている。ゲームの趣旨的にそういったトロフィーがある方がおかしいような気もするが…。

攻略メモ

アイテム入手、各エリア到着トロフィーはゲームの進行上で取得出来る。

いぬじんじゃ関連についてはじんじゃに350Gお賽銭を入れれば良いだけ。場所はスノーフルにあるパピルスの家のシンク?の中。意図して稼ごうとしてなくてもホットランドあたりでお金がその程度貯まっているはずなのでそこから渡し船を使ってスノーフルへ戻れば良い。

 

低価格で簡単にトロコンでき、おまけにゲームの内容も最高なので是非ともプレイしてほしい。

【感想・プレイログ】アライアンス・アライブ

alliance-alive.jp

発売日に本作を購入して以来コツコツとプレイしてきましたが、ついさっきクリアしました。プレイ時間は約40時間ぐらいでした。販売元がフリュー、開発がキャトルコール、そしてサガシリーズの小泉氏が関わっているということでレジェンドオブレガシーを思い起こす方も多いと思いますが、ほとんど別物だと言っていいゲームです。レジェレガが高難易度の戦闘をどうやって攻略していくかに重きを置いたゲームなら本作はエンターテイメント性に特化したゲームだと感じました。1周しかプレイしていないので不備や間違っている部分があったら申し訳無いのですが、少しばかり感想を書いていきたいと思います。

続きを読む

【感想】アライアンス・アライブ 体験版

alliance-alive.jp

続きを読む

【感想】レジェンドオブレガシー

www.cs.furyu.jp

続きを読む